SDGs

印刷発注者がSDGsに対応するための5つの方法

現在、世界中でSDGsやサステナビリティに関する取り組みがおこなわれています。 この記事を見ている方にも、SDGsに積極的に取り組みたいという方は多いはず。 実は印刷の発注業務の中でも、SDGsに貢献することができるんです。 今回は印刷を発注する方がSDGsに対応するための、5つのポイントを紹介いたします。
アート・クリエイティブ

知ってると日々の生活がちょっと楽しくなる文様トリビア~ン!その2

大人気漫画「鬼滅の刃」のシンボルマークともいえる「緑と黒の格子模様」。 実は現在、出版元の集英社がこの模様を商法申請しています。 今回はそんな文様と商標権の関係について記事でご紹介いたします。
プロモーション

印刷にもあるAMとFMの違い!ラジオではありませんよ。

突然ですが印刷にもラジオのようにAM/FMの違いがあるのってご存知ですか?どちらのやり方を使うかで、印刷したときの仕上がりも変わります。しかし、そもそもラジオのAM/FMの違いも分からないって人も多いんじゃないでしょうか。そこで今回はAMとFMの違いから印刷の仕上がりにどう差が出るのか解説いたします!
プロモーション

顧客本位の業務運営 第5原則「重要な情報の分かりやすい提供」とプロモーション

金融庁が2021年1月15日、金融事業者向けのガイドラインである「顧客本位の業務運営」を改訂しました。プロモーションにおいて特に留意が必要なのが、原則5の「重要な情報の分かりやすい提供」です。重要な情報をお客様にわかりやすく伝えるための改善案を紹介します。
SDGs

地球にもヒトにもめちゃ優しい!「バナナペーパー」の魅力とは

普段何気なく食べているバナナから、紙がつくれるのって知ってましたか。 その名も「バナナペーパー」!…とはいえどういうものかイメージできないですよね。 でも実は今話題のSDGsの考えにピッタリな最強の紙なんです。 今回はバナナペーパーがどういうものでどういう風に作られているか、 どのようなところがSDGsの目標にあっているのか、記事にいたしました。
プロモーション

お店に置いてある販促POP。どう配置すれば見てもらえる?

スーパーや量販店などで星の数ほど置かれている販促POP。広告媒体なのに印象に残りにくいこともあるのはなぜ…?今回は販促POPをより注目されやすくするには、どう設置するか説明していきます。
プロモーション

印刷会社だからこそ、語りたい!「リアル媒体×プロモーション」第二弾

SNS等のWEB媒体を駆使したプロモーションが主流となる中、実物を目で見て手にするリアル媒体のプロモーションを、印刷会社ならではの視点でご紹介します。
プロモーション

ミレニアル/Z世代 デジタルネイティブにとっての紙媒体

Z世代やミレニアル世代はデジタルネイティブといわれ、生まれる前や学生時代から身近にデジタルメディアがある世代です。デジタルネイティブにとって、DMなどの紙媒体の広告は希少性が高いため、デジタルメディアにはない魅力を発信することができます。
SDGs

SDGsランキング上位の国って、どんな取り組みをしてる?

SDGsの目標の達成度が高い国は欧米が多く、特に上位の国は北欧に集中しています。今回は2020年のランキングでベスト3になった北欧3ヶ国で、どんな地球に優しい取り組みがおこなわれているか説明します。
プロモーション

中小の印刷会社がマーケティングオートメーション「マルケト」導入してみた マルケト奮闘記02

withコロナでさらに重要性が増すwebマーケティングやデジタルマーケティング。予算や人員の限られた中小印刷会社がMA(マーケティングオートメーション)ツール「マルケト」を導入し、使ってみた奮闘記です。 今回はマルケトでのスコアリングについてです。
タイトルとURLをコピーしました