こんにちは、inkoです。
前回は「デザインの4原則」から「近接」をご紹介しましたが、今回は「整列」をご紹介したいと思います。
前回の「デザインの4原則」を見たい方はこちらをクリックしてください。
まず「デザインの4原則」のおさらいです。
- 近接
- 整列
- 反復
- 対比
の4つでしたね。
近接とは「画像やテキストなど関連する項目を近づけてグループ化する」ことでした。
それでは「整列」とは何でしょうか。
inkoの頭の中では「整列」の字面も相まって体育の授業の気分です。
「整列」とは
整列とは「きちんと列をつくって並ぶこと」を言います。[注1]
デザインの4原則での「整列」もその言葉通りで、「要素を整えて配置する」ことです。
そのためにはまず「近接」で「関連する項目を近づけてグループ化」し、そのグループを整えてレイアウトします。
例えばこの名刺はどうでしょう。
文字が右にいたり左にいたり忙しいですし、イラストが文字の檻に囲まれているように見えて仕方ありません。
これをまず「近接」でグループ化しましょう。
情報がまとまりました。
しかしまだ見づらい印象を受けます。そこで出てくるのが「整列」です。
文字の情報をすべて「左揃え」にすることで要素が整えられました。
見えない線を生む「整列」
ところで文字の情報の左側に何か見えませんか?
赤色ではなく透明な直線が見えてきますね。
この見えない透明な線を意識して「整列」させると、レイアウトに締まりが生まれます。
まとめ
関係する情報はまとめて、項目ごとにしっかりと余白をとる。
そしてまとめた情報を整えて配置する。
これでさらに情報伝達効果がアップします。
「近接」も「整列」も当たり前そんなの基本でしょと思われるかもしれませんが、振り返ってみると意外と欠けていたりするものです。
伝えたいことの1/3も伝わってないんじゃないか、このレイアウト…と思うときには「近接」や「整列」を是非一度思い出してみてください。
次回は「反復」についてご説明します。
関連リンク
[注1] Goo辞書:整列(せいれつ)の意味
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